SSブログ
JH0IMM - 日常業務日誌へようこそ!

A5A やっと、、、 [アマチュア無線]

ご無沙汰しております。JH0IMM/kitです。

最近、HFにA5AがQRVしていますね。

このところ、あまりペディのパイルに絡むことが無かったのですが、今日は相手局が良く見えていたので、パイルに参戦してみました。





20180405_A5A_001.jpg
14.0740MHz FT8

FT8はCWやPhoneと違い自動運転が可能なので、WFを見ながら他局と競合しない周波数を選択して呼び出しを始めます。

画像の「Rx Frequency」(右側の窓)でも分かる通り、A5Aの周波数は14.0740MHz+2,340Hz、私は14.0740MHz+1,500Hzのスプリット。私が840Hz下で呼んだことになります。

WSJT-Xでは、画像中央下寄りにある「□Hold Tx Freq」をチェックすることで、送受信周波数を別々に設定できます。

私はこれで3分ほど呼び続けたらレポートが返って来ました。


前回のブータンのペディは撃沈したのですが、今回20mのFT8ではありますがWKD出来てよかったです。
機会があれば、他のバンドやモードも狙いたいと思います。


A5Aについて


では、また。


See also QRZ.COM.
Tks all. 88/73

kit.

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Look also QRZ.COM
Tks all 73/88. kit.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。